DAY bye DAY

いろいろね、あったぶんだけね 宝物(おもいで)もふえて

キングオブコント2022準決勝を配信で観た雑感

いよいよ今日10/8(土)の夜、キングオブコント(以下KOC)2022の決勝大会がTBS系列にて放送されます。
今更KOCについて説明することはないかもしれませんが、KOCに対する僕のスタンスは少し説明しておきます。
お笑いブーム全盛期に思春期を迎えた僕は2009年大会決勝の東京03サンドウィッチマンの一騎打ちを見て「オンエアバトルエンタの神様に出てた人たちが、最高峰の舞台で戦っている…とんでもないものを見てしまった…」となり、今に至るまで殆どの大会をリアルタイムで観ています。
とはいえそれをきっかけに熱心にライブに足を運ぶようになったりするほどの熱量は無く、あくまで趣味の一つとしてお笑いを観ています。(最近になってようやく地元で開催されるお笑いライブや、オンラインライブにお金を出すようになりましたが)
みんなのTLにも一人はいる、賞レースの時期になるたびに元気になるイナゴのような存在だと思ってくれればいいです。

そんな僕ですが、今年からKOCも他の賞レースと同じく準決勝をオンライン配信するということで、二日分チケットを買って鑑賞しました。今までプラチナチケットの争奪戦に勝ったものだけが見られたライブが、お金を払えば誰でも見れるようになった。最高の時代です。
しかし購入したのが一カ月前、尚且つ配信終了の8時間前で、眠い目を擦り急いで観ながら感想を殴り書きしたものをコピペし、軽く加筆修正しただけのものなので情報としての価値は殆どゼロに等しいと思います。
でも書きたいから書く。そのためにこのブログを作ったので。
一応注意ですが、KOCはM-1などと違い、セットを用意しないといけない関係上準決勝でやった2ネタをそのまま決勝で披露しなければいけません。
なのでネタバレにならないようネタのタイトルや詳細についてはなるべく伏せますが、閲覧は自己責任でお願いします。
また、配信に音源が乗らない関係上カットされた組やネタの大半が無音状態の組もいたので正確な評価はできません。そもそもお笑い評論家でもなんでもない素人なので当然なのですが。
文中に出てくるコンビ名は敬称略です。





 

 

 

・1日目

蛙亭
知ってるネタだったけど、5分尺に合わせて進化してて凄い。死を匂わせるワードが気になるけど、ちゃんと最後はハートフルになってて凄い。

フランスピアノ
めちゃくちゃシステマチックで完成度高いけど、ヨーロッパ企画みたいなネタだな…と思ってしまった…

かが屋
二人の演技最高。コンプラに一石を投じる鋭さもありつつ、ちゃんと人間に対する優しさも見える。

スパイシーガーリック
めっっちゃバカなネタで最高。どういう発想?

青色1号
リアルに考えた時に、置かれている状況が辛すぎて大丈夫か…?となったが転調後は面白かった。オチも叫んで欲しかった。

ファイヤーサンダー
観客に第三者を想像させるネタだけど、展開が分かってても面白い。お笑いあるあるのその先って感じ。オチは反則感あるけどどう受け取られるかな。

サスペンダーズ
タコパってワードがハマらなくて大丈夫か?となったけどその後の補足でちゃんとウケてて安心した。
冤罪っていう天秤にかけるには重すぎる題材なのと、女性には共感しづらいのがどうかな?

ビスケットブラザーズ
せっかくだし、君が完成させてみる?がキラーワード。プロ野球チップス、死んだふりの小ボケもちゃんとハマってる。ツッコミワード全ハマり。ネタバラシからの減速が少し気になる。

カゲヤマ
設定がバチバチに面白い。益田(すたみな)さんのヘタウマ演技もこのネタに関しては味になってる。小道具が小道具で終わってなくて、メタな視点も用意されてる。

ゾフィー
曲の間笑いが止まっちゃうのが気になるけど天丼で徐々に熱上がってきた。ただネタが頭に入ってる人は笑えるけど初見で笑えるかな。

最高の人間
岡野さんの語りから入るのがR-1の時を彷彿させる。狂気×狂気。これゴールデンでできるのか?ネタバラシ、恐怖と笑いは紙一重。キラーワード連発。

ヨネダ2000
愛さんの体型と髪型と吹き替えの感じ全部おもろい。
誠さんツッコミなのもおもろい。
「何番目に?」
毎回音楽とリズムの要素が違和感なく入ってるの凄い。お笑いの回路が違う感じする。版権曲入れて配信に乗らないようにしてるのが、ネタバレ防ぐ戦略だとしたらとんでもない。

やさしいズ
変な喋り方の教師がツッコミでありボケなのが面白い。ご本人登場。幸せなネタ。

GAG
キャラに頼らないコント珍しい!と思ったら強烈キャラ出てきた。
福井さんの悲哀ツッコミ冴える。義務教育肌に合わんかったやろ!

や団
怖いネタ多い!!!ブルーシートのくだりだけ引いちゃう人がいそう。

ザ・マミィ
去年のネタがよぎった人多かったかな?オチ含めコンプラで落とされちゃいそう。

いぬ
今時こんな回想の入り方ある?笑
逆パターンはもう意味が分からんのよ笑
この後M-1一回戦の動画も観たけど、どっちも太田さんの筋肉活かしたネタで最高。

隣人
チンパンジーと飼育員の立場が逆転するの面白い。ちゃんとチンパンジーに見えてきたところで、力業的な笑いの取り方してくるのがズルい。

ラブレターズ
ラブホの店員が同級生ってところからここまで発展させられるの凄い。また決勝で見たいなあ。

相席スタート
山添さんのキャラが周知されてウケやすい環境が整ってる。どこから逆算してこの衣装作ったんだろう…

ニッポンの社長
くだらないね〜〜〜!!!(激賞) ケツさんの顔をここまで活かしたネタもない。

イノシカチョウ
バカなネタが続くな〜〜〜事故現場に武器が並べられていくの面白い。モーニングスター伝わるのかな?

うるとらブギーズ
観客に突っ込ませるメタな視点もあって綺麗なネタだと思うけど…思うけど…

TCクラクション
題材が将棋である必要があったのかな?例えば超能力者とか。所謂スカッとジャパン的な展開になるかと思いきやハートフルに。

金の国
ネタ中完全に暗闇になるの凄い。

コットン
西村さんのクズキャラもきょんさんのおばちゃんキャラもハマってる!
設定もありそうでなかった感じだしこれはいってもおかしくない!

ななまがり
初瀬さんの声質と声量は天性のものだと思う。
「ないなら良いですよ!」の一点張りでここまで面白くなるの凄い。
だんだん「醤油で食うんで、僕」も面白くなってくる。

ロングコートダディ
いつかのM-1準決勝を彷彿とさせる粘着質なネタだけど、ロングコートダディに求めてるものではなかったのかな〜〜〜
怖いネタじゃないと思ってたら怖いネタだった系が多い気がする。

ジャングルポケット
相変わらず3人目の使い方が上手いな〜〜〜
風刺が効きすぎてだんだん笑えなくなってくるのが、観客的にはノリずらかったか?

そいつどいつ
怖いネタが続いたライブの終盤に見るにしてはファンタジーに寄りすぎたか?

ネルソンズ
和田まんじゅうさんのとぼけたようなツッコミが良い。
ラストの展開の布石なのは分かるんだけど、好きな理由のところはもっと考えられた気も…



・2日目

金の国
設定最高。
「みんな18歳だったんだから」
豚鼻のタイミング完璧。
最後何流れたんだろ〜〜〜R-1といい、版権曲の使い方が絶妙。

カゲヤマ
チョコレートプラネットのデスゲームのネタをどうしても彷彿としてしまうが…?
ボケツッコミ逆にして幅の広さを見せてきたのは正解。
得意な小道具を使わなかったのは裏目感……

ななまがり
これが勝負ネタなの面白すぎる。
架空の〇〇好きだなあ。初瀬さんのデカ声。
「チャムじゃなくなってます」
架空の風習が仕上がっていくの面白い。

クロコップ
発想勝ち。ツッコミと連動してキャラが動くの面白い。背景も相まって本当にモニターに映ってるみたいに見える。
ZIPが他局だが果たして…?

ザ・マミィ
抉り方が鋭すぎて笑えない人も多そう…風刺が利きすぎて最早現実を映しただけになっちゃってる…。
ポエトリーリーディングの部分は説明なしで伝わるのかな?ラップって単語だけ聞いてあれ?ってなる人が多そう。

いぬ
また太田さんの筋肉を活かしたネタ!
バカだな〜〜〜〜〜
変に引きずらないのも良いね〜〜〜

ニッポンの社長
冒頭ほぼサイレントなの勇気あるな。
第一声とケツさんの顔が最高。
これもゴールデン大丈夫かな〜〜〜やっぱり二人には松本人志の血が濃く流れているんだなと。本人がどう評価するのか期待。

相席スタート
山添さんが自分のクズキャラを隠さないようになってきた!
逆にケイさんは結婚以降、ブスキャラから脱却した感。
ぬるっと終わっちゃった…

ラブレターズ
溜口さんマジで顔変わらなくて少年役が違和感ない…!
自転車のマイム上手すぎてびっくりする。
ラスト吐いて終わるコント初めて観たかもしれない…

うるとらブギーズ
2本とも服着替えるめんどくさいネタしてるの最高。
思ったより広がらなかった印象。

ジャングルポケット
斎藤さんの声通りすぎてビビる。
ホワイトボードに書くネタ好きだよね。一辺倒だけど面白い。

TCクラクション
ツッコミの方の声質が良いのでもっと勢い任せなネタも見てみたい。

コットン
そうかこのネタが残ってたか!!!
赤ラークのカートンラジオにするのおもろすぎる。
「ニコチンでんじろう」
これは優勝あるのでは……!!

イノシカチョウ
バカなネタばっかりでめちゃくちゃ好きになった。ツッコミ独特なのも良い。
そもそもが下品なネタなんだけど、固くて〜が一瞬エグめの下ネタに聞こえてヒヤッとする。

サスペンダーズ
二転三転あって読めなかった。
「ホスト狂いの女が花占いすんな」
オチ最高。

GAG
福井さんのパッションツッコミが冴え渡ってる。全ワード刺さりまくってる。

かが屋
両方女性役できる幅の広さを見せてきたのは大正解…!
設定面白い。同姓同名を占えるのか。鏡写しの自分と運命の出会い。

フランスピアノ
ABCでもやってたネタだけどやはり完成度高い。相関図が徐々にわかりづらくなってくるかな?と思ったらちゃんとまとめるターンを作ってるの偉い。

ゾフィー
評価が難しいネタ…!

スーパーニュウニュウ 
しょうもなすぎる笑
モーターの音よ。突然非合法のハッパとか出してくるあたり侮れない。
最後なんでそうなった笑

そいつどいつ
今年のそいつどいつのテーマはファンタジー
市川さん、ムーンウォークできたのか…

蛙亭
中野くんは最早サイレントでも面白い。というか、あの面白過ぎる声質を殺してサイレントに踏み切った勇気に乾杯。
生電話でようやく喋るかと思ったら…な裏切りも最高。

や団
個人的にはまだあんまりハマれてないけど、バイきんぐが優勝した時みたいな感じで爆ハマりして優勝するパターンは全然ありそう。

ファイヤーサンダー
図らずもタイムリーすぎるネタ…!
テニスサークル連呼が思ったよりハマらなくて大丈夫か…?と不安になったが3回目で安心。
ブラックオチかと思いきやな外しも安心できる。コンプラ的な面で落とされるのが怖いが、決勝は固いか。

 

ネルソンズ
和田さんのコメディアンっぷりが凄い。
オチだけそんな感じなんだ…ってなっちゃった。

隣人
大喜利全ハマり。決勝で映えそう。

サルゴリラ
音源カットされてた部分多かった…1日目含めどんなネタだったのか気になる…

最高の人間
出オチかと思いきや、終盤の展開で文字通り手に汗握らされた……!!!
これもし上がったとして本番どうするつもりなの!?!?!?

 

ビスケットブラザーズ
ツッコミワード全ハマり。キャラに全振りしてると見せかけてワードチョイスが巧み。

やさしいズ

意外と予想を超えてこない設定だったかも。さらば青春の光の工場のネタを思い出してしまった。

 

ロングコートダディ
噛み合わない会話を描かせたら逸品。これも兎さんの顔を活かしたネタ。
上がったとして、1本目どっちのネタやるんだろう…。

 

・決勝進出予想→結果を見ての感想

SWD on Twitter: "ここまで来たら最早運の域だと思うけど、個人的に決勝上がって欲しいのは ・最高の人間 ・ニッポンの社長 ・隣人 ・ビスケットブラザーズ ・コットン ・ファイヤーサンダー ・ヨネダ2000 ・ななまがり ・カゲヤマ ・金の国 の10組です。寝ます。" / Twitter

キングオブコント【公式】 on Twitter: "✨ファイナリスト10組発表✨ 参加総数3018組の頂点に立ち、キングの称号と優勝賞金1000万を手にするのはどの組か? 手に汗握る決勝の模様はこの秋TBSで生放送!乞うご期待📺 #キングオブコント https://t.co/u2bYLUojUx" / Twitter

 

個人的な予想と実際の決勝進出者はご覧の通りです。

固いと思っていたのはニッポンの社長、最高の人間、コットン、ビスケットブラザーズくらいで他は当落線上だろうなと思っていました。

好みは分かれるだろうけど、有無を言わさずウケてたからこれはいっただろ!と思ったヨネダ2000やななまがりが落ちたり、逆に自分はめちゃくちゃ好きだけどコンプラ的に落とされちゃうのかな…と思ったや団やいぬが上がってて、やはり審査員の好みや出番順などの運も大きく絡んでいる気がしました。

あとはファイヤーサンダーや隣人は二つとも見たことない設定で展開も素晴らしかったので、落ちたのが不思議なくらいでした。

 

10組の並びを見ると、やはり去年の若手有望株+実力派人気コント師達で固められていた(だからこそ史上最高の大会と言われている)人選とは違い、ダークホースというか、いぶし銀というか、苦渋を舐めてきた人たちというか、とにかく世間にまだ真の実力がバレていない人達が多い気がします。

去年準優勝の男性ブランコが準々で落とされたらザ・マミィが準決勝で落とされたりしたのからも分かるように、そういったまだ見つかっていない才能をフックアップするという本来の目的を思い出させてくれる、一昔前の賞レース感がある人選だと思いました。

また去年からネタ時間が4分→5分に伸びたこともあり、一つの発想やキャラクターで走り切る勢いのあるコントよりも、たっぷりと世界観に浸らせるようなコントの方が勝ちやすくなっているのかなというのも感じました。

 

勿論全体のバランスを考えて(かは分かりませんが)、既に定評のある実力者や、ポップで何も考えずに笑えるネタをするコンビも選ばれてはいるものの、全体的には、かもめんたるやバイきんぐが優勝した時のような、怖くて不条理でシュールでダークでアングラなあの頃のKOCの空気が帰ってきそうでワクワクしています。

 

・優勝予想

誰が優勝してもおかしくないと思うけど、配信で見る限り「二本とも強いな」と思わされたのはやはり前述の4組(ニッポンの社長、最高の人間、コットン、ビスケットブラザーズ )でした。

特に最高の人間は、最悪優勝しなくてもいいから何としてでも2本目を披露してコントの歴史を変えてほしい。

個人的には『ザ・エレクトリカルパレーズ』を観て好きになったコットンを応援したい。平場の強さも異常なので、優勝しなくても売れそうだけど。

順当に行けばニッポンの社長が優勝すると思います。ただ、過去の大会では松本人志さんの点数があまり伸びてないんですよね。(特に去年は最低点をつけている)

モロに松本フォロワー的な芸風なので、自身の直接的な影響下にある才能に対して厳しく見ているということなんだろうなと勝手に思っています。

ということで誰が優勝しても文句はないですが、最高の人間が2本ネタをやれるかどうか、松本人志さんがニッポンの社長をどう評価するのかを軸に見ていきたいと思います(優勝予想とは?)

 

お笑いに対する面倒な感情を発散する機会がないので今回こういう形で初めて駄文を書きましたが、好評なら他の賞レースや観たコンテンツに関してもやりたいです。

多分好評じゃなくてもやります。